金嬉老裁判資料集〜佐藤勝巳(後編)

山根弁護人 差別、差別という言葉が非常によく聞かれるわけですけれども、在日朝鮮人に対する差別というものの本質はなんだと佐藤さんはお考えになりますか。証人 これは何がわからないといっても、日本人にとって、これほどわかりにくいものはないと思いま…

金嬉老裁判証言集〜佐藤勝巳(中編)

山根弁護人 それに対して治安当局に属さない一般の日本人といいますか、在日朝鮮人認識というものはどのようなものだということができるでしょうか。証人 これも、権力からかなり遠いところにおる日本人といってもいろいろあるわけで、一概には断定すること…

金嬉老裁判証言集〜佐藤勝巳(前編)

元日本朝鮮研究所事務局長で『朝鮮研究』編集長も務めた佐藤勝巳(1929年〜2013年)は晩年、救う会(北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会)の初代会長を務める一方で金嬉老を非難するようなコメントも残したようだ。それでは金嬉老裁判当時…

金嬉老裁判証言集〜山本リエさん(後編)

山根弁護人 いやな気持というのは、どういうことだというように山本さん聞きましたか。つかまったのがたまらないということをいやな気持という表現でしているということでしょうか。証人 あとで聞くと伊藤さんは、朝鮮人というものは差別されているし、自分…

金嬉老裁判証言集〜山本リエさん(中編)

加藤圭一検察官 裁判長、弁護人に立証趣旨の釈明を求めたいわけですが、監禁状態になかったということを立証されるんでしたら伝聞供述となるんで許されないと考えます。山根弁護人 何をおっしゃるんですか。そういうことのために質問しているのではありませ…

金嬉老裁判証言集〜山本リエさん(前編)

アイヌ文化伝承者の山本りえさんについて書いたら山本リエさんのことを思い出した。山本リエさんは本名山本伸子、ペンネームが山本リエ。1924年頃の生まれと思われる作家で刊行されたものでは以下のような著作がある。1974年、消えないねずみ花火(新人文学…

アイヌ語継承

9月9日の東京新聞「話題の発掘」欄に『消滅危機アイヌ語継承を』と題した記事がある。この記事は東京新聞のウェブサイトには載ってないので、著作権の問題はあるかも知れないけど此処に書き写して置きます。問題が生じたら削除します。 消滅危機アイヌ語継承…

新聞休刊日

今日は新聞休刊日。 ちょっとWikipediaの「新聞休刊日」の項目を見たら https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E4%BC%91%E5%88%8A%E6%97%A5 肝心なことが書かれてないので、ここに書いておく。2002年までは新聞休刊日は各月1日、年12日だった…

なでしこジャパン リオ五輪代表予想

AFC女子U-19選手権大会も終ったので、この時点で一応佐々木監督続投の場合のリオ五輪代表の予想をしてみたい。【GK】 山下杏也加 平尾知佳 【CB】 熊谷紗希 田中明日菜 村松智子 【SB】 有吉佐織 京川舞 北川ひかる 【ボランチ】 宇津木瑠美 阪口夢穂 川村優…