なでしこジャパン リオ五輪代表予想

AFC女子U-19選手権大会も終ったので、この時点で一応佐々木監督続投の場合のリオ五輪代表の予想をしてみたい。

【GK】
山下杏也加
平尾知佳
【CB】
熊谷紗希
田中明日菜
村松智子
【SB】
有吉佐織
京川舞
北川ひかる
ボランチ
宇津木瑠美
阪口夢穂
川村優理
【トップ下】
川澄奈穂美(Cap.)
杉田亜未
西田明華
【FW】
大儀見優季
横山久美
有町紗央里
小林里歌子

【GK】
カナダW杯では海堀あゆみ福元美穂山根恵里奈の3人だったけど、海堀はW杯米国戦の5失点で、山根は東アジア杯北朝鮮戦の4失点で代表キーパーとしては不合格と判断されたと思う。福元美穂はW杯代表ではリザーブ組であり欧州のクラブに所属している訳でもないのに東アジア杯に召集されなかった時点で佐々木監督のリオ五輪構想からは外れているなと感じた。(澤選手・近賀選手も同様)
結局東アジア杯では最後の中国戦に起用された選手が佐々木監督が信頼する選手なのだろうからGKでは山下杏也加がリオ五輪代表候補の一番手だろう。中国戦ではクリアミスでピンチを招いた場面もあったが一応無失点に抑えたし。
あとは優勝したU-19大会の韓国戦・北朝鮮戦を無失点に抑えた平尾知佳か。あとはU-19大会第1戦第2戦のキーパーを務め無失点だった松本真未子が入って来てもおかしくない。

【CB】
カナダW杯では熊谷紗希岩清水梓北原佳奈田中明日菜だった。
このうち岩清水はW杯米国戦では大量失点の責任を取らされる形で途中交代させられ号泣している姿がカメラにも写されたが佐々木監督からは今に至るまでフォローの言葉は無いので佐々木監督のリオ五輪構想からは外れていると思う。
北原も東アジア杯北朝鮮戦で大量失点の責任が問われて中国戦では外されていた。
従って熊谷紗希と東アジア杯中国戦で起用された田中明日菜・村松智子になると思うがU-19のキャプテンも務めた乗松瑠華が入って来るかも知れない。

【SB】
カナダW杯では有吉佐織鮫島彩近賀ゆかりだった。
近賀は東アジア杯に召集されなかったのでリオ五輪に召集される事は無いと思う。鮫島もW杯米国戦の後半では脚がつっていたので体力面での不安を感じさせた。
京川は東アジア杯3試合全てに使われたのは佐々木監督が強く期待しているからだろう。北川もU-19でしっかり結果を出している。他に清水梨紗も候補。

ボランチ
カナダW杯では宇津木瑠美阪口夢穂澤穂希川村優理上尾野辺めぐみだった。
このうち澤は東アジア杯に召集されなかったし、上尾野辺は東アジア杯に召集されたものの中国戦では外されていたので結局、宇津木・阪口・川村が残る事になるだろう。

【トップ下】
カナダW杯では宮間あや川澄奈穂美永里亜紗乃だった。
宮間は既に代表引退の意向と伝えられていて佐々木監督との確執があるのかも知れない。永里はカナダW杯の時は故障していて満足なプレーが出来なかった。今のままならリオ五輪代表に入るのは難しい。
杉田は東アジア杯の2ゴールでポスト宮間をアピールした。
西田はU-19で1ゴール1アシスト、PK戦でも一番手を任されてたし北朝鮮戦で隅田選手の負傷退場で10人で戦う事になっても「負ける気がしなかった」というメンタルの強さが頼もしい。まだ17歳だけど澤は16歳でW杯に出たのだから問題無い。

【FW】
カナダW杯では大儀見優季大野忍岩渕真奈菅澤優衣香安藤梢だった。
安藤梢岩渕真奈は故障があるので代表からは外れるだろう。菅澤は東アジア杯でも良い所が無かった。大野も同タイプの有町が出て来たので年齢も高いしという事で外されると思う。
有町・横山は東アジア杯で良かったし小林はU-19でMVPになった。他では田中美南高瀬愛実も可能性はある。


これは佐々木監督続投の場合なので、高倉麻子監督ならおそらく宮間あや岩清水梓は代表に入って来るだろう。

また僕が一番望ましいと思う本田美登里監督の場合だとGKに福元美穂が入って来るだろうし、京川舞はFWで起用するかも知れない。

最後に僕が監督なら代表はこうなる。
【GK】
福元美穂
松本真未子
【CB】
岩清水梓
熊谷紗希
長船加奈
【SB】
有吉佐織
鮫島彩
北川ひかる
ボランチ
宇津木瑠美
阪口夢穂
澤穂希
【トップ下】
宮間あや(Cap.)
川澄奈穂美
西田明華
【FW】
大儀見優季
横山久美
小林里歌子
京川舞